ご利用までの流れ

Step1.会員登録

動画教材をご覧いただくには会員登録が必要です。下記の手順で登録を行ってください。

  1. 「会員登録」ボタンをクリックし、会員登録のページに入る。
  2. 登録事項をご記入ください。 ※ログインID、パスワードは自由に設定できます。
  3. ご記入が完了しましたら、「登録」ボタンをクリックしてください。
  4. 登録されたメールアドレス宛にメールアドレスの存在を確認するためのメールを送信します。メール記載の認証用リンクを 72 時間以内にクリックし、登録を完了させてください。

Step2.どのような動画か見てみたいと思ったら-動画教材のご視聴

  1. 会員ログインから「マイページ」に入る。
  2. 「動画教材コンテンツ一覧」ボタンをクリックしてください。ご利用可能な動画教材コンテンツ(モジュール)が掲示されます。 
    ※動画教材は研究開発期間(2018年度まで)を通じて、順次、アップされます。
  3. ご関心のあるモジュールについて「閲覧」ボタンをクリックし、動画教材や資料をダウンロードしてご自由にご覧ください。

Step3.委員の倫理研修で使おうと思ったら-動画教材の倫理研修での利用

本動画教材は、倫理審査委員会開催に際して、委員全員でご視聴いただき、視聴後にご議論いただくことを想定して制作しています(動画視聴時間は20分程度)。

本プロジェクトでは、動画教材をご利用いただきました倫理審査委員会に対し、倫理研修実施履歴の管理、及び、モジュール毎の「倫理研修実施証明書」の発行をいたしております。倫理研修実施は、アンケートへのご回答により確認させていただきます。そのため、下記の手順で、倫理研修の実施をお願いしております(別紙「倫理審査委員向け教材に関するアンケートへのご協力のお願いとアンケートの回答方法」もご参照下さい)。なお、アンケートの結果は、貴重なご意見として、教材開発の改善にも役立てさせていただきます。

<研修前にやっていただくこと>

  1. 動画教材のダウンロード
  2. 「配布用資料」のダウンロード・印刷等 
    ※配布用資料は、委員が復習できるように作成したものです。適宜、ご活用ください。
  3. 「倫理審査委員用アンケート」の印刷

<研修の際にやっていただくこと>

  1. 動画視聴による倫理研修終了後に、各倫理審査委員に「倫理審査委員用アンケート」に回答してもらい、回収してください。回答所要時間は5分程度です。

<研修後にやっていただくこと>

  1. 会員ログインからマイページに入り、「動画教材コンテンツ一覧」の該当するモジュールの「アンケート回答」ボタンをクリックしてください。「アンケート回答一覧」のページ内の該当するモジュールについて、「アンケート回答追加」ボタンより、各委員の「倫理審査委員用アンケート」の回答を入力してください。
  2. 「倫理研修実施担当者用アンケート」を入力フォームの末尾に設けておりますのでご回答いただければ幸いです。 ※各モジュール1回のみのご回答で結構です。

アンケート回答の受領をもって倫理研修の実施を確認し、「倫理研修実施証明書」を発行いたします。

会員ログイン

新規会員登録の方はこちらから

会員登録